確定申告しました\( ˆoˆ )/ふるさと納税

こんにちは。
今日も寒かったですね。


ぐうたらな私は1日1つは何かチャレンジしようと思ってますが

 

3月を前に、今日は確定申告をしました。

チャレンジも何も、マストですが^ ^


サラリーマンの節税と言えば、「ふるさと納税」、「IDECO」 「積立NISA」位しかほとんど手はないですよねぇ~。
あとは、 医療費控除の枠が若干広がったのとセルフメディケーションが使い やすくなったかなというところ。 それもなかなか一人暮らしの方にとってはハードルが高い💦


そんな中、私はふるさと納税はかなり積極的に使ってます。
オンラインでの申し込みは、楽天、YAHOOショッピング、 ふるさとチョイス、さとふるなどいろんなサイトで扱ってますが、 微妙に限定品があったりして悩みますね。


私が初めてふるさと納税を利用した年はオンラインでの扱いは、 ふるさとチョイス一択でした。
今では楽天1択で使ってます。
理由は後程説明しますね。


毎年ふるさと納税様にお世話になってますが、 案外と利用していない人は多いので、 他人ごとながら勿体ないなぁと思います。


ふるさと納税をしない理由は。。。
①確定申告が面倒そう( ワンストップ特例制度を利用したら不要ですが)
②どこでしたらいいのか分からない。( 検索しましょうレベルの理由(;^_^A)
③上限額いくらまで寄付できるのか分からない← 各サイトにかならず上限額の計算方法あります)
この3点がだいたいのようです。


なかには住民税を自分の住んでる区域で払いたいという高尚な理由 でふるさと納税をしないかたもおられるようですし、 逆に応援したい自治体を利用している方もいるようです。


個人的には、 公にみとめられた節税なので節約感覚で利用してますが、 熊本地震が発生した際は、 熊本県に対して無償の寄付をしたりするのにも利用できたので、 素敵な使い方だなと思いました。


そして、ふるさと納税をしている人の中にも、 確定申告が面倒なので、 ワンストップ納税を利用するため自治体を5つに絞って行っている 人も多いようですね。


ものぐさな私ですが、確定申告だけは苦になりません。

だってお得なんですもの。

商品の選択肢を狭めるよりも、申告をとります。

第一、ワンストップ特例制度の場合は郵便を出す手間がありますが、確定申告は今やスマホで完結するので、ワンストップ特例制度より時短ですみます。


私が楽天1拓にしている理由は、 まずサイトを絞ることで多くのポイントを1か所に寄せられること と、利用すればするほどポイント倍率が上がるためです。
ですので、他のサイトで絞るのもありだと思います。


サイトを絞ると、 年末に寄付の証明書を失ったときに何を失ったかが検索するとすぐ にわかる点→なくさなければいいのですが、 ものぐさなもので毎年だいたい1つは無くしてます。
それと、 もう一点は楽天お買い物マラソン時にふるさと納税をカンフル剤と して投入できることなどがあります。
お買い物マラソンと言えば、 店舗数を多く買い回るたびに全体のポイントがあっぷするという私 たちの欲を掻き立てるシステムですよね。
乗ってはいけないとわかりつつも載せられるのが人情ですが、 この時にあらかじめ、 お買い物マラソンが来ればこれをするというパターンをいくつか持 っていれば煩悩との折り合いがつきやすいというもの(笑)
この時に、私が良く利用するのが「きくらげ」


ふるさと納税のデメリットは、いつ届くか分からない、 注文の仕方によっては一度に大量に届き冷蔵庫に入らない、 消費に困るなどがありますが、このきくらげちゃんは、 乾物なので基本いつとどいてもOK。
特になぜ楽天お買い物マラソンの時に利用するかと言えば、 送料無料1000円程度から選択できるので、 ポイント稼ぎにはもってこいなのですヽ(^。^)ノ
ふふふ。


というわけで、 今日は大量の寄付金受領証明書の処理をしてニマニマしていたので した。

ではまた。